🧘‍♀️

20210904

私は初めてヨガのレッスンを受けに行った。

私が受けたのは、"Hatha Yoga" (ハタ ヨガ)

と呼ばれるヨガだった。

Hatha?どういう意味だろう。

Hatha の"ha"は太陽、

"tha"は月という意味らしい。

太陽と月は対極にある。 

対極のエネルギーを結びつける。

それぞれの良さを繋げるという意味らしい。

それを聞いてすごくいい意味だなと🌙

 

f:id:reiahaha:20210908181349j:image

その説明をされてヨガのレッスンの始まり

1時間のレッスンだったけど

正直体感30分ほどだった。

それほど良いものだった。

何が良かったのかは説明できない。

みんなに心から感じて欲しい。

それくらい良かった。

体が硬い私は

Yogaは体が柔らかい人しか出来ないもの

だと思ってたけれど

"心の落ち着かせることを大切にしてる"

そのように聞いてこの参加を決めた。

実はこのレッスンを開催しているのは

私の大学の友達で

大学1年生の頃出会った。

 "よく寝るなあ"

顔に跡つけるくらい寝てたなあ。

もちろん寝てない時もあったけど(笑)

突発的に面白いこと言ったり

なにか1人で遊んでいたり

目がそっちにいってしまうような行動を

よくしていたことを覚えている。

その時から私は彼女の何かの魅力に

引き込まれていたのかもしれない。

そしてコロナが始まり自粛となり

学校もオンラインになり会うことも無くなった。

そんな時オンライン授業の

グループディスカッションで再会!

"自粛で何してるの?"

なぜか聞いてしまうこの質問。

(あるあるじゃない?)

"今ヨガの勉強してるんだ!"

彼女の顔は今までに見たことないほど

楽しそうでワクワクしたような表情だった。

"いつかヨガやりたいな"

と言った私の言葉が

現実となったのがこの日だった。

彼女の行動力は本当にすごいと思う。

鎌倉の古民家でレッスンを始め

いまや予約も満員。

満員になる理由は言わずもわかる。

それほど彼女に魅力があると私は思う。

レッスン中、心にグッとくるものがあった。

自分を見つめ直す良い機会になった。

私は彼女の行動力をはじめとして

全てにおいて尊敬している。

彼女にしか作り上げることの出来ない空間で

心を落ち着かせる。

これがとても良かった。

私はこれからもきっと彼女に

心を落ち着かせてもらって

刺激をもらい続けるんだろうなあ。

みんなもぜひ行ってみて💁‍♀️

 

f:id:reiahaha:20210908181425j:image

ワタシの友達

instgram---@remi_426